本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2013年Results

2013年3月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

浜松市 法人様 耐ウイルス性システム導入済みデスクトップパソコンレンタル


浜松市の法人様、複数のスタッフ様がプライベートで兼用している事務所のパソコンがあるのだけれども、複数のスタッフが休憩時間などに色々なサイトにアクセスする為、すぐにウイルス感染などのトラブルが起きてしまうそうです。

イメージバックアップソフトを予め導入し、ウイルス感染などの問題が起きた時には簡単な操作ですぐに元通りになるようにした状態でデスクトップパソコンを設置させて頂きました。

これならどんなウイルスに感染しても、物理的に故障したり、いきなりハードディスクを全フォーマットされない限りは大丈夫、です。本当は感染しないように、従業員さんに気を付けてもらえると良いのですが・・・。

浜松市浜北区 法人様 WindowsXPパソコンからWindows7へ機器入替一式


事務所でWindowsXPのパソコンを使用されている法人様。主な業務は弥生販売による売上伝票の作成・印刷です。WindowsXPのサポートが終了する事に伴い、パソコン本体を買い換えてWindows7にする必要があるということでご相談を頂きました。

現時点でインストールされている弥生販売は6とかなり古く、Windows7には対応しておりませんでした。

(弥生会計・弥生販売などの各製品ごとの対応OS表)
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/os_support_old_link.html

今回は、弥生販売なので別件ですが、別の法人様で弥生会計10をWindows7SP1にインストールすると、弥生会計の動作がものすごく遅くなってしまうという事例もありました。その場合は最新版の弥生会計を導入して頂くか、Windows7にインストールされたサービスパックを削除するという処置方法がありますが、サービスパックを削除するという対応は一般的にはあまり勧められませんので、やはり最新バージョンの弥生製品を購入頂くのが基本です。

さて、いずれにしろ今回使用しておられる弥生販売6はWindows7には非対応となっておりますので、株式会社弥生様に連絡をしてアップグレードについて相談を致しました。今回、弥生販売6はバージョンが古すぎる為、最新の弥生販売に付属しているデータ変換サービスの対応となっていない為、弥生販売6のデータを弥生販売8に変換し、さらにそこから弥生販売15のデータに変換するという手順となりました。

帳票デザインや各種データ等、問題なく以降してWindows7の操作について簡単にインストラクションをし、事務所内のプリンタなどの設定を行い作業を完了とさせて頂きました。

こちらの法人様は既存の業者様がWindows7への移行作業について、100万円程の見積もりを出してあったのでそれを進める予定だったそうですが、さすがにちょっと100万円は本体込みでも、高額ですね・・・。

浜松市中区 法人様 MicrosoftOutlook2010の迷惑メール対策


使用されているメールアドレスに迷惑メールが多く送られてくる為、毎日迷惑メールの処理に10分〜20分かかっているという法人様です。毎日15分かかるとすると、月間5時間、年間60時間もメールの処理に時間がかかっているという計算になります。時給1000円の人が対応していても年間6万円の損失ですから、何かしら対応をして迷惑メール処理にかかる時間を削減しないといけません。

お客様が使っているメールソフトはMicrosoftOfficeOutlook2010、標準で迷惑メール対策の機能が付いています。こちらのメールソフトは、迷惑メールをどの程度厳しく判定するか調整も出来ますが、それを厳しくすると正常なメールも迷惑メールフォルダ行きになってしまうため、ちょっと考えてしまいます。

迷惑メールの対応方法については、そのように迷惑メールフィルタのON/OFF及び判断レベルの上げ下げが基本になりますが、特定のキーワードをNGワードとして指定し、そういったキーワードを含むメールを迷惑メールフォルダに移動させてしまう、という考え方もあります。

例えば迷惑メールによくある「バイアグラが安い!」という内容ですが、一般的に仕事で使って居れば「バイアグラが・・・」というやりとりは無いと思われます(薬局であれば別ですが)。その場合、メールのタイトル及び本文に「バイアグラ」及び「VIAGRA」を含むようなメールは迷惑メールであると断定出来ますので、迷惑メールフォルダ行きにしてしまえば良いわけです。

MicrosoftOutlookの場合、画面上部に「ルール」というメニューがありますので、そこから新しいルール(受信したメールに特定のキーワードを含む場合、迷惑メールフォルダに移動する、など)が作成・適用出来ます。既に受信済みの迷惑メールを観察しながら、「このキーワードは業務メールに含まれない」と確信できるキーワードをピックアップし、それらの単語を使って自分流のフィルタリングルールを作成すれば、だいぶ迷惑メールを減らせます。

また、特定のドメインからのメールを全て遮断するという形も有効です。ドメインというのはメールアドレスの@マーク以降のアドレスの事を指しますが、例えば「@yahoo.com」というメールアドレスはアメリカのYahooが発行している無料のメールアドレスで、日本のYahoo(yahoo.co.jp)とは違います。取引先が海外にない限り、yahoo.comからは迷惑メールしか来ない、とも考えられる場合、yahoo.comを排除するというのも有効な対処です。

ただし、国内でも使用されているドメイン(yahoo.co.jp、gmail.com、nifty.comなど)はやっかいですね。当店にもnifty.comのドメインを偽装した迷惑メール業者から毎回メールが来るのですが難儀です。当店のメールアドレスにも東京の業者から毎度毎度迷惑メールが送られてくるのですが、ドメインが「nifty.com」ですのでドメインごと排除すると他のお客様からのメールを受信出来なくなってしまいます。まあ、迷惑メール本文に法人名が含まれているので法人名をブラックリスト行きにしていたのですが、法人名もちょろちょろ変わるので、現在は住所をブラックリスト行きにしています。

磐田市 運送会社様 事務処理用ノートパソコン入替


社内に10台ほど事務処理用パソコンを導入済みの法人様。WindowsXPサポート終了に伴い、やや不調だったパソコンを全て入替させて頂く事になりました。

今までWindowsXPを使用されていた事、実際に使ってらっしゃる方はそれほどパソコンに精通されている方ばかりではない事を踏まえると、Windows8ではなく、Windows7のパソコンを導入するのが良いと思います。

ただ、現在新品で市販されているパソコンは既にWindows8がインストールされているものが基本になります。その場合、Windows系のOSで認められている「ダウングレード権」を行使し、旧バージョンのOS(Windows7)をインストールしたパソコンを導入するのですが、ひとつ問題がありました。

ダウングレード権を行使してWIndows7がインストールされている状態で出荷されているパソコンは、各メーカーとも法人向けという位置づけの製品になっており、デザインがちょっと地味なのです。具体的にはボディーカラーが黒のものが殆ど。こちらの社長様は「清潔感のある白いノートパソコンが良い」とご所望です。

色々と探してみたのですが、そういった法人向けパソコンは本体カラーが黒、もしくはシルバー系ばかりですね・・・色々検討した結果、Windows8の東芝製ノートパソコンを導入する事になりました。こちらのパソコンはWindows8で、Windows8Proではありませんので、Windows7にダウングレードすることも出来ません。

パソコンに添付されているWindowsのライセンスシールには、よく「Windows〇 Professional Edition」等、WIndowsのバージョンの後ろに「Pro」や「Home」などと記載がされています。この項目は法人向けの機能・権利がついているものか、ついていないものかを示しています。基本的な使用方法や機能は変わらないのですが、イメージバックアップ機能の有無や、ここで述べたダウングレード権の有無が異なります。「WindowsVista」であれば「Business Edition」、「WindowsXP」及び「Windows7」であれば「Professional」、「Windows8」なら「Pro」と表記は異なりますが、そういった表記があるモデルはダウングレード権が付与されています。

また、Windows〇 Home/HomePremium等、ダウングレード権やイメージバックアップ機能が付いていないモデルでも、MicrosoftAnytimeUpgradeというサービスをMicrosoftから購入する事により、インストールされているOSのバージョンがそういった法人向けグレードに「格上げ」出来るので、法人向けグレードの機能が使用出来るようになります。

ただし、Windows8からWindows8Proにアップグレードしても、Windows7に変わるわけではありません。Windows7のインストールディスクを用意し、内蔵ハードディスクを初期化・Windows7をインストールし直す必要があります。とは言っても、そのパソコンの元々のメーカー(今回の場合は東芝)がWindows7のインストールディスクを提供してくれるわけではありません。また、Windows7用のドライバが手に入るわけでもありません。パソコンに内蔵されているデバイス(機器)ひとつひとつの型番を特定し、必要なドライバを何かしらの方法で用意、インストールするという事も可能な場合もありますが、とても手間がかかる対応です・・・ということで、今回はWindows8のままご利用頂いております。

浜松市中区中央 人材派遣業法人様 ノートパソコン設定一式


ノートパソコンを新しく購入したのだけれども、旧パソコンから各種データの移行及び機器類の設定が出来ていないという状況からのご相談です。

とは言っても、ネットの接続(無線)やメール設定などは基本的な簡単な作業です。メールについては、WindowsLiveMailを使用していたので、受信トレイなどのデータもそのままエクスポート・インポートにより移行しました。

作業としては比較的簡単な内容ですが、油断は禁物です。

浜松市浜北区 グループホーム様 オンライン請求用パソコン入れ替え


介護報酬請求に使用しているデスクトップパソコンがWindowsXPですので、そちらをWindows7のものに交換させて頂く事になりました。介護報酬請求は、民間の介護報酬額計算ソフトを利用している場合、そちらのソフトから請求代行をしてもらう場合もありますが、こちらでは国民健康保険の介護伝送ソフトを使用しています。

このパソコンを納品した当時は、介護伝送ソフトによる請求はISDN回線による送受信にのみ限られておりました。ISDN回線を契約するとそれだけで毎月固定費が発生しますので、民間の介護報酬計算ソフトを使用している場合、そちらの会社から請求代行をしてもらう契約にすると、コスト削減が出来たりします。

こちらで使用していたパソコンは廃棄ということで回収させて頂きました。介護報酬計算をしているということは、入居されている方のデータが入っておりますので、ハードディスク内のデータを丁寧に抹消してから廃棄する必要があります。間違えても、ハードディスクをフォーマット(初期化)するだけで廃棄とか、Windowsを初期化するだけで廃棄ではいけません。機密情報が記録されたパソコンを廃棄する場合は、ハードディスク内に無意味なデータをみっちり上書きしてから廃棄しましょう。

浜松市西区 新規開業雑貨店様 パソコン・周辺機器・レジ・サーバ契約等一式


新しく雑貨店を開業する法人様の対応をご相談頂きました。業務で使用するためのノートパソコンや、お店に設置するファックスプリンタ、電話機、レジ、メールサーバ契約及びドメイン費の契約です。当初は、なにを用意して良いか明確なご指示がなかったので、色々御提案させて頂き内容が確定しました。

フレッツ光を開通させ、電話回線やファックス回線をつなげ、インターネットや電話などの基本インフラを整えました。レジについては特に在庫管理等を行う必要はないという事でしたので、CASIOのTE-300という安価なレジを導入させて頂きました。

TE-300はCASIOのレジの中でもごく最低限の機能のレジですが、売上をレジで売って現金をお預かりし、お釣りを払い出すぐらいであれば全く問題ありません。また、こちらのレジにはレシートにお店独自のロゴマークなどを印刷する機能がありますので、お客様に綺麗なレシートをお渡し出来ます。

ただし、こちらのレジでレシートにお店ロゴを入れる場合は、メーカーにお店ロゴデータを送信して電子スタンプを作成・返送してもらう必要があります。お店のロゴが何かしらの形で出来ていれば、画像データをCASIOにネットで送信出来ます(印刷したものを郵送でも可)。ただし、実際に電子スタンプが作成されて返送されるまでに数週間かかりますので、お店の開店に間に合うようにゆとりを持って電子スタンプ作成を申し込んでおく必要があります。

サーバ契約については、ドメインを取得し、メールアドレスを取得・設定まではスムーズに可能ですが、完全に新規のドメインだと実際にメールやWEBサーバが機能するまで数日かかります。

磐田市 石油関連会社様 パソコン新規設定及びWindows7アップグレード作業


会計処理で使用しているパソコンがWindowsXPなので、それをWindows7のパソコンに入れ替えたいというご依頼です。もともと事務所には複数台のパソコンがあったのですが、そのうち1台はWindows7のライセンスが付与されているけれどもダウングレード権を行使してWindowsXPがインストールされているものでしたので、今回はまずそのパソコンを回収・点検し、Windows7を新規インストールの上、そのパソコンを会計用としてお使い頂くプランを御提案させて頂きました。

Windows7の新規インストール及びメモリ増設(1GBから2GBへ)は滞りなく終わり、そのパソコンを持って事務所へお伺いしました。現在使用している会計ソフトが3本あり、不要なものも一応新しいパソコンにインストールして過去の帳簿が参照出来るようにさせて頂きました。

浜松市中区 印刷業法人様 プリントサーバ導入による旧式プリンタの活用


CANONの業務向けインクジェットプリンタを使用している法人様です。こちらのCANON製インクジェットプリンタは業務向けのモデルなのですがだいぶ古く、保守などももう終了しているのですが、故障はしていない為継続して利用したいという意向なのですが、旧式モデルなのでドライバはWindowsXP/Vista版までしかリリースされておらず、事務所のWindows7のデスクトップパソコンに接続出来ないという状況です。

WindowsVistaのドライバがWindows7に適用出来ないかと、色々工夫もしてみたのですが結果、印刷した際に2ページ目が出ない等不具合がでるため、プリンタサーバを導入することにしました。

中古で安価なWindowsXPパソコンを一台、プリンタの横に導入し、それをプリンタサーバとして設定をする事にしました。当プリンタはWindows7には対応しておりませんが、そういった非対応の機器でも間にサーバをはさんでネットワーク経由で使用することにより問題が解決出来る場合もあります。



さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円