本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2013年Results

2013年8月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

浜松市東区 法人様 工場向けレーザプリンタ交換対応


工場で使用しているレーザプリンタ(CANON LBP3500)の印刷状況が悪くなってしまったため、交換をさせて頂きました。購入済みのトナーがあるので、プリンタを新しい機種に変更するとトナーが無駄になってしまうのがちょっともったいない・・・という状況でしたが、幸い全く同じ型番のプリンタが現在も継続して販売されておりましたので、同じ機種に交換させて頂く事にしました。

メーカから提供されている修復ツールを使用して直る場合、直らない場合があり、異常の程度がひどくなってしまう場合も考えられますので、修復ツールを適用する場合はまず事前のバックアップが必要かな、と思います。

浜松市中区 法人様 オフィス用コピー機障害対応


事務所に設置してあるシャープの複合機が故障して、印刷関連業務(コピー・プリント・ファックス受信)が一切出来なくなってしまった為、なんとかして欲しいという状況でした。御客様からのご注文をファックスで承る事がある以上、ファックスが受信出来ないというのは致命的です。

急いで、手元にあるファックス複合機を持参し、故障機と交換、及び印刷等の設定をさせて頂きましたので、ファックスが受信出来ないという時間は数時間で済みました。

その後、改めて新品のファックスレーザー複合機(CANON MF4870dn)を配送・設置させて頂きました。A3のコピー機をリースで借りている事務所様がまだ多いですが、実際にA3のコピーや印刷を頻繁に行う業態(設計等)でなければ、A4コピー機でも十分じゃないでしょうか。

浜松市天竜区 店舗様 ウイルス駆除


事務所で使用しているノートパソコンがウイルスに感染してしまった為、緊急対応致しました。いくつかのウイルス(マルウェア)の感染が確認されましたが、そのうちのひとつがコレでした。「Lyrics fun」という名前のプログラムで、InternetExplorerでgoogle等の検索サイトを利用した際に、googleとは全く関係無い広告を割り込ませるプログラムです。

浜松市浜北区 店舗様 フロッピーディスク読み取り


以前、ノートパソコンをご購入頂いた御客様なのですが、その際に納品したノートパソコンにはフロッピーディスクドライブが内蔵されておらず、前に使用していたフロッピーディスクを1枚だけ読み取りたいという事情が出てきてしまったそうです。

ちょっと心配しながらお伺いして、持参したフロッピーディスクドライブを接続、その問題のフロッピーディスクを読み取ってみると案の定読み込めません。色々調べてみた結果、フロッピーディスク内にある2つのファイルのうち、1つがエラーを起こしており、もうひとつは正常でした。

今回は幸いにも、エラーを起こしている方は古い不要なファイルだったそうで、必要なほうのファイルをそのままコピーして作業を終了しました。フロッピーディスクは気付かないうちに読み取り不良などの異常が起きてくる事が多いので、古いフロッピーを大事に保存してらっしゃる方は、早めに中のデータを他の装置に移した方が良いですね。

浜松市中区 事務所様 データ障害対応


夜遅くに社長様からご連絡が入りました。事務所で請求関係の書類を作成していたところ、自分でも何をどうしたのかが良く分からないが、とても大事なエクセルファイルがいつもある場所から消えてしまったとの事です。

「じゃあ、また明日見に行きます」という形だと、お互いに気分がすっきりしないので・・・リモートサポートで社長のPCに接続、ファイルの名前や状況を伺いながら、PCの中を検索して該当ファイルを復旧させて頂きました。

せっかくリモートで接続したので・・・という事で、ついでにエクセルでいつも困ってらっしゃる操作(計算結果が自動的に反映されない)も直させて頂きました。

浜松市北区 オンラインバンキング用ノートパソコン整備・設定


最近は、オンラインバンキングを利用されている御客様も多いのですが、同時にオンラインバンキングのパスワードを盗まれて、銀行口座から不正にお金を引き出される、という事件も増えています。

今回、そういった被害を防ぐ為に、パスワード式のオンラインバンキングから、よりセキュリティレベルの高い電子証明書方式に切り替えたいという会社の社長様のノートパソコンをメンテナンスさせて頂きました。

しばらく前に購入し、ずっとノーメンテナンスで使用されていたWindowsVistaのノートパソコンですので、ServicePackが一切インストールされておらず、また、動作もかなり遅くなっておりました。一旦お預りしてリカバリし、ServicePack等のインストール・アップデートを施し、その上でオンラインバンキングの設定をする形に致しました。(オンラインバンキングの設定については、銀行の担当者様に御来所頂く事になりましたが)

オンラインバンキングはとても便利で、スムーズな支払い・残高照会に欠かせないサービスですが、今後も不正送金の被害は増えそうです。少なくとも、不正出金があった際にすぐに気づけるように、出金通知メールの送信先は携帯電話のメールアドレスにしておくのが望ましいかもしれません。

浜松市中区 事務所様 既定のプログラム設定トラブル


設計関係で、マイホームデザイナーを使用されている社長様のノートパソコンで、図面を出力した際にそのデータが開けないというトラブルが発生、遠隔サポートで状況を確認させて頂きました。

マイホームデザイナーで図面を出力する際に、「pbf方式で出力する」という選択肢があるのですが、このpbf方式というのはマイホームデザイナー関連ソフトの専用フォーマットであり、pdfではありません。pbfとpdf、ぱっと見とても似ている方式だった為、社長様はこの「pbf」を「pdfソフト」で開こうとされたようでした。

確かに、「図面をPDFに出力する」という機能はありそうな機能ですし、私もしばらく気付かなかったので無理もありません。最終的にその違いに気がついたので、プログラムの関連づけを正しく直させて頂いて完了致しました。

浜松市浜北区 パソコン教室様 内装工事に伴う機器類移設・再配線


パソコン教室の事務所内内装を変更されるという事で、それに伴い机や椅子・パソコン類を一度撤去し、内装工事後に再レイアウト・配線をさせて頂く作業をさせて頂きました。

主に机や椅子、デスクトップパソコンやモニタ類をあちらからこちらに、こちらからあちらに動かすという作業になりましたが、たまには身体を動かす仕事も良いかと思います。

床に設置されていたモールを新しいものに張り替えをさせて頂き、また、コンセントボックスの位置を調整しながら電気配線の長さも最適化させて頂き、かなり綺麗に整える事が出来ました。


さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円