本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2013年Results

2013年10月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

浜松市南区 法人様 無線LAN導入及びメモリ増設


課長様がお使いのノートパソコンの動作が遅く、また、インターネット接続に不具合がありネットワーク状況を診断させて頂きました。建物の2階にフレッツ光プレミアムのONU・CTUが設置されており、事務所の一階にパソコンがあるのですが、2階と1階の間は無線LANで接続されており、旧式の無線LAN機器の為接続が不安定になっておりました。

もちろん、最善なのは2階と1階を有線LAN配線する事ですが、普段ネットで接続する業務は少ないのでとりあえずは最小限のコストで改善をしたい、という事でしたので今回は2階の無線アクセスポイントを新しいものに交換し、1階へもうちょっと強く電波が飛ぶようにさせて頂きました。

無線LANの規格について、国際標準化規格としては802.11bという種類の無線アクセスが一番古く、この機器はほぼ出回っていません。その次に802.11gという規格になり、電波の飛ぶ範囲や通信速度が改善され、同じ流れで802.11nの規格が出ました。現状、この802.11nが通信速度及び通信範囲が一番広い、一般的に使われる規格です。

無線LANを導入する際には、発信器側であるアクセスポイントを上記の通り最新のものにするのと同様、パソコンに内蔵している無線LAN機能が同じ規格のものであるかどうかが大事です。パソコンが古い場合、内蔵している無線LAN機能が旧式であるという事がありますが、その場合は旧式レベルの通信速度・通信レベルになってしまい、せっかく新しいアクセスポイントに交換してもほとんどメリットを受けられません。

最近は、USB端子に接続する小型の無線LAN受信機が安価に(1000円〜2000円程度)で入手出来ますので、旧式のノートパソコンを使用している場合は、内蔵無線LAN機能の仕様を確認の上、必要であれば外付けの無線LAN受信機を取り付けると良いと思います。(もちろん無線アクセスポイントも新しいものになっている、という前提で)

浜松市南区 法人様 デスクトップパソコンリカバリ・再セットアップ


使用しているパソコンがウイルス感染してしまった、という報告がありましたので早速訪問させて頂きました。いわゆる、WEBで不正なソフトウェアやデータをダウンロードしてインストールした結果、マルウェアがインストールされてしまった状況です。現地で駆除を試みたのですが、あまり状況が良くならなかったので、データをバックアップして初期化、最初からセットアップ業務をやり直すことにしました。

該当のパソコンはWindows7です。Windows7の場合、いわゆる「ユーザフォルダ」内のデータを外付けのハードディスクなどにコピーしておけばだいたいのバックアップは完了です。もちろん、ユーザフォルダに含まれないデータ(一部の業務用ソフトやWindowsLiveMailを使っていた場合のメールデータなど)もありますので、注意は必要です。

お預かりしたパソコンは、ハードディスクなどの主要な部分を点検して異常がないのを確認した上、リカバリなどのメンテナンスを行います。リカバリ後には、AdobeReaderなど一般的に使用するソフトをインストール・アップデートして、標準的にすぐ使えるようにしてご返却です。もちろん、ServicePackのインストールやWindowsUpdateも全て行います。

返却後は業務用の各種ソフトのインストールを行います。ここは自動車関係の会社ですので、カーオークション関係のソフトウェアのインストール・動作確認を行います。USBドングルキー(不正利用を防ぐ為のキー)を使ったりするので、手順をしっかり遵守して、後々不具合が出ないように工夫をしながら作業をします。

浜松市中区 法人様 プリンタ設定及び無線LAN環境更新


「EPSONの無線LAN対応のインクジェット複合機を買ってきたのだけれども、うまく設定が出来ない」というお客様です。USB接続のプリンタと違って、使用している無線ルータの暗号化設定情報を把握し、プリンタ側に無線LAN設定を入力し、それからCDによるドライバなどのインストールという手順が一般的なので、手動作業がある分、ちょっと取っつきにくいかもしれません。

お伺いした所、無線LAN設定はすぐに出来る状況でしたが、無線アクセスポイントが旧式のものでしたので、新しいものに交換をした上で設定をさせて頂きました。

無線LANによるプリンタ接続は、プリンタを好きな場所に設置出来るのですが、無線アクセスポイントが故障したり、異常を起こしたりすると対処が少し大変かもしれませんね。故障しにくいアクセスポイント・・・例えばフレッツ光のホームゲートウェイに内蔵させるカードタイプのものは故障率が極めて低いので良いな、と思いますが。

浜松市東区 有限会社様 ノートパソコンSSD化メンテナンス


WindowsVistaのモバイルノートパソコンを愛用の部長様。購入されてから大分年数が経った事もあり、動作が遅くなってきたのでどうしようか、という相談です。もちろん、新しいモバイルノートパソコンに買い換えるのが一番ですが、使用しているノートパソコンは富士通製のMGシリーズ、このシリーズのサイズや厚さは絶妙ですね、すごくセンスが良い逸品です。

とりあえず今回はメモリ増設をしつつ、内蔵ハードディスクをSSDに交換させて頂きました。さすがにSSDに交換するとノートパソコンの全ての動作が速くなりますのでとても喜んで頂けました。また、移動しながら使用する用途ですので、振動や衝撃に強いSSDは願ったり叶ったりのモバイルに最適なパーツです。

私はIntelのSSDを使う事が多いですが、最近はIntelよりもSundiskのSSDも安くなってきました。

浜松市東区 ショップ様 保守契約付デスクトップパソコン納入


WindowsXPを使用されているショップ様。だいぶ具合が悪くなってきたこともありますので、WindowsVistaもしくはWindows7のモデルに変更をして頂く事になりました。新品のパソコンを購入して頂くのも選択肢としてはあったのですが、今回は当店で出している保守契約付デスクトップパソコン(月額2800円)を提案させて頂きました。

保守契約付ですので、期間中の故障対応については無料となっていますし、ある程度簡単なメンテナンスや保守対応も月額費用の中で対応をさせて頂いております。故障しても故障しなくても1年間の契約期間にかかる費用は2800円×24ヶ月=33600円ですので、パソコンが導入出来てそれ以上の予算がかかなければまあ割安かな、と思います。



さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円