本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2013年Results

2013年11月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

浜松市 法人様 DELLデスクトップパソコンの故障修理対応


事務所で使用しているDELLのデスクトップパソコンが起動しなくなってしまったということでご相談がありました。お伺いして状況を見てみると、電源は入るものの「DELL」というロゴが出ない、マザーボードやCPUなどの部品が故障している時に起きる症状でした。

いったんお預りして修理見積もりをとりましたが、修理にお時間がかかってしまうため、代替機を貸し出しさせて頂く事になりました。

ちょっと予定よりもパーツの取り寄せに時間がかかってしまいましたが、無事に修理を完了させる事が出来ました。マザーボードの交換でしたので、インストールされているWindowsやプログラム、データはそのままの状態で復帰したので良かったと思います。

静岡市 法人様 イベント用パソコン及び通信回線設備


浜松市にて開催されるイベントで使用するデスクトップパソコン及び液晶モニタのレンタルをさせて頂きました。また、イベント会場には通信回線がないため、イーモバイルの通信回線をこちらでご用意させて頂き、イベント会場先で利用出来るようにさせて頂きました。

浜松市 法人様 Ameblo(アメブロ)異常対応


浜松市内にて店舗を構えてらっしゃるお客様。はまぞうブログやアメブロなど、複数のブログを運営されているのですが、数日前からアメブロが利用出来なくなってしまったとご相談がありました。聞いてみると、家族が使用しているパソコン全てアメブロにアクセス出来なくなっているが、お客さんに聞いてみるとアクセス出来るというお話でした。

ブログで宣伝広告を頑張ってらっしゃる店舗様なので、ブログが更新出来なくなると大変、ということで遠隔サポートにてすぐに状況を確認させて頂きました。確かにインターネットは接続出来ていて、アメブロ以外の様々なサイトへのアクセスは問題ないのですが、アメブロはトップページも管理ページも一切アクセス出来ません。

調べてみたところ、アメブロにアクセスを繰り返していると、パソコンの中にホームページの閲覧状況を記録するデータが蓄積されていくのですが、そのデータが異常を起こすとアクセス出来なくなるとのことでした。不要なデータを削除したところ、スムーズに閲覧・管理が出来るようになりました。

浜松市 医療法人様 デスクトップパソコンの配線状況改善


診察室に複数のデスクトップパソコンが設置されており、背面には電源ケーブルや各種通信ケーブルが多くつながっている状況になっているのですが、配線がごちゃごちゃし過ぎてホコリが溜まるのを心配されているお客様。確かに、ホコリが溜まるとコンセント部分に付着してショート・発火の原因になったりして危険でもあります。

一度、全てのケーブルを外して掃除をし、ぐるぐるに束ねてある線を全てほどき、スパイラルチューブとケーブルタイを使って纏め直させて頂きました。また、モニタケーブルをやや長めのものに変更、キーボードやマウスのケーブルも短かったのでワイヤレスにする事により、デスクトップパソコンを設置してあるワゴンを動かして掃除が出来るように改善させて頂きました。

ケーブルを全て外し、ほどき、掃除をしながら纏め直すのはかなり時間もかかりますし、根気の要る作業ですが、お客様に大変喜んで頂けたので嬉しかったです。大変でしたが。

浜松市 配管設備業者様 メール送受信設定


浜松市内で配管工事をされている業者様。公共工事の入札や図面のやりとりでメールを使用されているのですが、今までメールをやりとり出来るよう設定してあるパソコンが一台しかなく、作成した図面をメールで送信したい場合、わざわざUSBメモリに保存して、そのメール用パソコンにデータを移しでやりとりをされていたそうです。

Windowsネットワークを構築して、USBメモリを使用しなくても良い形にしても良かったのですが、今現在使用しているメール用パソコンもいつ故障するか分かりません。それであれば、予めどちらのパソコンでもメールが送受信出来れば、何かのトラブルが起きた時も柔軟な対応が出来るだろうと思い、メールを設定させて頂きました。

電子入札をしたり、その関係でメールをやりとりするパソコンは特に重要なので、ウイルス感染や故障により使用出来なくなると困るので、「こちらのパソコンが壊れた場合はこうする」と、予め対処方法を決めておくのがベストかな、と思います。

磐田市 法人様 ノートパソコンキーボード交換


使用されているちょっと昔のノートパソコンのキーがいくつか効かなくなってしまったので、キーボードを交換修理して欲しいというご依頼です。キーボードのキーが使えなくなった場合、「ダメなキーはひとつだけなのか」「キーボード異常の他にもトラブルが起きているか」が重要な判断材料になります。キーボードがダメな場合はキーボードを交換すれば良いのですが、マザーボード(メイン基板)の故障が原因という場合もあるからです。

10年ほど前のパソコンでもありますので、その他の様々な事情も考慮すると買い換えを検討しても良いタイミングでしたが、今回はオーナー様のご意向でキーボード交換修理となりました。幸い、マザーボードには異常がなく、キーボード交換のみで無事に作業は完了致しました。

パソコンは機械ですから、どうしても長年使っていると故障するし、買い換えをしないといけなくなりますが、大事に長い期間使ってもらえてこのパソコンは幸せものだなあ、と思う今日この頃です。

浜松市 法人様 講習用ノートパソコンレンタル


業務上、インターネットやメールの操作が必要な法人様。スタッフ様の中でもインターネットやメールの利用経験が浅い方がいらっしゃって、うまく業務に取り組めない事もあるそうです。

名倉は講師経験もあるので、名倉が講師をしても良かったのですが、社内の方が講師をされるということでしたので、今回は授業に必要なパソコンを用意させて頂きました。

たまにはパソコン講座もやらないと、講師としてのスキルが錆び付いてしまう・・・ので、講座希望の方は是非ご連絡下さい!(笑)

掛川市 法人様 メールソフトデータ障害対応


MicrosoftOfficeOutlook2007でメールを送受信している会社様からトラブルのご連絡がありました。Outlookのデータファイルが破損したらしく、メールの送受信が正常に行えなくなっている状況。Microsoftのデータ修復ツールを使用して、pstファイル(Outlookのデータファイル)を修復させて頂きました。

東京都 ミロン代官山店様 オープンに伴う機器設置・環境設定一式


浜松で子供服ショップを経営されているVerdeamarelo様の扱う外国子供服ブランド「Milon」のお店が代官山にオープンすることになりましたので、iMac及びプリンタその他IT機器一式をオープンにあわせて導入させて頂きました。

ラ・フェンテ代官山」という子供用品専門ショッピングモール内2階にお店がありますので、東京に行かれる際には是非お立ち寄り下さいませ。東京に行く機械はないけどなあ・・・という場合は、Verdeamarelo浜松店様が便利です。「アイ・ティー・キューブのホームページを見て来ました」と言って頂ければ、特に割り引きは無いと思いますが、お茶ぐらいは出してくれるかもしれません。でなかったらごめんなさい。

浜松市 法人様 デスクトップパソコンメンテナンス


「自作PCが起動しなくなった」という相談が入りました。他県にある事務所から引っ越し便で持ってきたらそういった状況になってしまったという事でしたので、ケースを開けて各種ケーブルの差し込みなどを確認し、差し込み直しをさせて頂いた所、正常に起動するようになりました。

引っ越し屋さんに頼むにしろ、自分で移動するにしろ、パソコンを動かすと振動や衝撃でケーブルやパーツの差し込みが緩んでしまったり、ひどいと劣化しているハンダ付けやケーブル類が取れてしまったりすることがあります。移動するということは故障してしまう可能性もありますので、特にデータのバックアップは必ず行った上でのお引っ越しをオススメします。

磐田市 グループホーム様 IT環境棚卸し・整備


今までIT環境の管理がおざなりになっていたグループホーム様ですが、各種機器類の故障が増え、セキュリティやバックアップなどについても全体的に状況が分からなくなってしまった為、現在の状況を確認し、機器の故障箇所があれば故障修理を行い、古すぎて買い換えが必要であれば買い換え、セキュリティやバックアップを適切に行うためのお手伝いをさせて頂くことになりました。

お伺いして故障状況を拝見したところ、起動しなくなったPCが数台そのままの状態で出てきましたが、これらはいずれもWindows7で比較的新しいモデルで、ハードディスク故障が原因で起動しなくなっておりました。これらを修理しながら、新しくノートパソコンを導入し、会社全体としてIT環境の整備を進めて参ります。

従業員様がコンピュータを適切に使用出来るように、少しずつ色々なお話をしながら、最終的にはITの利活用によって業務がスピーディに行える環境を目指していきたいと思います。事業所も複数拠点ありますので、どこの拠点で誰がどういったPCを使用していて、異常があるかないか、ウイルス対策がどのように行われているか、順番に調査を進め、機器台帳を整えれば、もっと無駄のない運用が出来るかな、と思います。

浜松市 法人様 デスクトップパソコン用液晶モニタ故障交換


DELLの液晶モニタを使ってらっしゃる法人様の液晶モニタが故障したため、うつらなくなってしまいました。仕事が進まなくなってしまいますので、即日代替モニタをご用意・設置の上、三菱の液晶モニタに交換させて頂きました。

お客様が使用しているパソコンは、モニタ接続端子が2つありましたので、これを機械に液晶モニタを2点取り付けさせて頂くことにしました。事務作業や製図作業、色んな環境でモニタが2つあるととても作業がはかどりますので、オススメです。ちなみに名倉は自宅で液晶モニタを4枚使っています。とても便利です。


さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円