本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2013年Results

2013年12月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

浜松市中区 法人様 店舗内パソコン緊急サポート


印刷業務を行われている店舗様。年賀状シーズンになり、印刷する年賀状の校正確認などでメールでのやりとりが多くなった12月に入り、急にメールの送信が出来なくなってしまったとお電話を頂きました。お急ぎという事でしたので、訪問サポートよりも早く対応が可能な遠隔サポートを実施。具体的な症状としては、OutlookExpressでメールを送受信する際に「0x800c0133」が表示されてしまうとの事でした。

こちらのエラーは、OutlookExpressのデータが破損すると起きるエラーです。OutlookExpressのデータを修復する事も可能ですが、OutlookExpressはこの事例以外にもデータ破損が起きやすいソフトですので使用をお勧めしません。そういう事情もあり、OutlookExpressからMicrosoftOfficeOutlook2007にデータ及び設定を移行、使用するメールソフトを変更して頂く形にしました。

遠隔サポートで接続して確認したところ、いわゆる「アドウェア」(不正な広告表示を促す迷惑なプログラム)が動作している事も分かりましたので、年が明けて落ち着いたらWindowsXPからWindows7にアップグレードをさせて頂く事になりました。

浜松市中区 法人様 店舗内パソコン 内蔵ハードディスク故障障害対応


浜松市中区にて花屋さんを営業している法人様。「花キューピット」加盟店様でしたので、花を配達するお仕事が多く、お客様からのご注文をメールで受けたり、クロネコヤマト様のB2(配達伝票発行管理システム)をパソコンで使ったりするのですが、そのパソコンが起動しなくなってお仕事がストップしてしまったという事でした。

さっそく代替機をお持ちしてインターネット接続やプリンタ接続などの基本的な設定を実施させて頂きました。幸い、ハードディスクの故障状況は中途半端な状況でしたので、なんとか起動させて各種データをバックアップ、B2のデータやメール関係のデータも全てその場でコピーをとることができました。

代替機にB2のインストールやデータ復元を行い、業務が問題なく行えるようになりましたので故障したNOTEPCをお預りしてハードディスク交換修理をさせて頂きました。無線ルータが故障していたり、昔々使用していたISDN用のTAが、電話回線には接続されていないのに取り残されていたりしたので、そのあたりも機器を交換したり撤去したりして状態を改善させて頂きました。

それと、そちらの店舗に設置されているインターネット回線がNTT西日本の「Bフレッツファミリータイプ」(旧式)だったのですが、こちらは月額料金が4970円のようです。ひかり電話はお使いになれない状況のようなので、コミュファ光に切り替えると月額料金が3205円になり、1200円ほど月額のコストが下がりそうですね。

こういった、不必要な機材の撤去や、月額の経費に関する見直しをして喜んで頂くのも良いかなと思います。

東京都 法人様 出張業務中のスタッフ様のパソコンサポート対応


本社が東京にあり、スタッフ様が日本全国を巡回する形でお仕事をされている法人様。スタッフ様が利用しているノートパソコンでメールをやりとりしているのですが、急にメールが送信出来なくなり困っているということで、現地の業者である私にお声がけを頂き、即日サポート対応させて頂きました。

Windows8のノートパソコンに、DocomoのXI(クロッシィ)通信端末を接続してWEBサイト接続やメール送受信をされているそうですが、11月月末頃からメールが送信出来なくなってしまったそうです。

私がお伺いしてメールを送受信してみると、4通ある未送信メールのうち2通が送信され、もう何回か送受信してみると残りのメールも全て送信完了しました。総合的に考えると、通信回線が不安定という判断が出来る状況です。

通信状況やメールサーバのテストを繰り返した結果、Windows8及びMicrosoftOfficeOutlook2013に実装されているモバイル通信サービスのパケット抑制機能が誤動作している可能性が高いと判断しました。Windows8でモバイル通信パケット抑制機能がONになっている場合、WindowsUpdateが行われなかったり、パケットの圧縮が行われるようです。また、Outlookのほうもその都度「パケット通信制度だから大丈夫?」と毎度毎度確認をしてきます。

Docomoのユーティリティを起動して接続→Outlookを起動して接続確認をクリック、という手順を踏んで頂くことでエラーを回避出来るようでしたので、そういった作業手順の御案内で終了しました。万が一、その後もエラーが出てしまうようであれば、リモートサポートで対応させて頂こうかな、と思います。
続したので・・・という事で、ついでにエクセルでいつも困ってらっしゃる操作(計算結果が自動的に反映されない)も直させて頂きました。

浜松市北区 オンラインバンキング用ノートパソコン整備・設定


最近は、オンラインバンキングを利用されている御客様も多いのですが、同時にオンラインバンキングのパスワードを盗まれて、銀行口座から不正にお金を引き出される、という事件も増えています。

今回、そういった被害を防ぐ為に、パスワード式のオンラインバンキングから、よりセキュリティレベルの高い電子証明書方式に切り替えたいという会社の社長様のノートパソコンをメンテナンスさせて頂きました。

しばらく前に購入し、ずっとノーメンテナンスで使用されていたWindowsVistaのノートパソコンですので、ServicePackが一切インストールされておらず、また、動作もかなり遅くなっておりました。一旦お預りしてリカバリし、ServicePack等のインストール・アップデートを施し、その上でオンラインバンキングの設定をする形に致しました。(オンラインバンキングの設定については、銀行の担当者様に御来所頂く事になりましたが)

オンラインバンキングはとても便利で、スムーズな支払い・残高照会に欠かせないサービスですが、今後も不正送金の被害は増えそうです。少なくとも、不正出金があった際にすぐに気づけるように、出金通知メールの送信先は携帯電話のメールアドレスにしておくのが望ましいかもしれません。

浜松市中区 事務所様 既定のプログラム設定トラブル


設計関係で、マイホームデザイナーを使用されている社長様のノートパソコンで、図面を出力した際にそのデータが開けないというトラブルが発生、遠隔サポートで状況を確認させて頂きました。

マイホームデザイナーで図面を出力する際に、「pbf方式で出力する」という選択肢があるのですが、このpbf方式というのはマイホームデザイナー関連ソフトの専用フォーマットであり、pdfではありません。pbfとpdf、ぱっと見とても似ている方式だった為、社長様はこの「pbf」を「pdfソフト」で開こうとされたようでした。

確かに、「図面をPDFに出力する」という機能はありそうな機能ですし、私もしばらく気付かなかったので無理もありません。最終的にその違いに気がついたので、プログラムの関連づけを正しく直させて頂いて完了致しました。

浜松市浜北区 パソコン教室様 内装工事に伴う機器類移設・再配線


パソコン教室の事務所内内装を変更されるという事で、それに伴い机や椅子・パソコン類を一度撤去し、内装工事後に再レイアウト・配線をさせて頂く作業をさせて頂きました。

主に机や椅子、デスクトップパソコンやモニタ類をあちらからこちらに、こちらからあちらに動かすという作業になりましたが、たまには身体を動かす仕事も良いかと思います。

床に設置されていたモールを新しいものに張り替えをさせて頂き、また、コンセントボックスの位置を調整しながら電気配線の長さも最適化させて頂き、かなり綺麗に整える事が出来ました。



さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円