本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2014年Results

2014年8月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

2014年8月 浜松市 CAD用中古ワークステーション導入


HDD故障により起動しなくなったCAD用ワークステーションの修理対応をご依頼頂きました。HDD故障だけではなく、マザーボード障害も併発していた為、同グレードの2DCAD用ワークステーションを導入させて頂く事になりました。
無理に修理を進めるとただ費用だけが高額になってしまう場合もあるので、ITCUBEではどのような対応がベストかをよく考えて対応を進めるようにしています。

2014年8月 浜松市 ウイルス感染駆除


ウイルス感染(マルウェア感染)により、様々な表示が出て止まらなくなってしまったお客様。Uniblue社のRegistoryBooster等の、いわゆる詐欺系ユーティリティが5件以上インストールされており、あまり状況が芳しくないように思われたのでWindowsの再インストールによる完全抹消を検討しましたが、一応駆除を試みた所コンディションが改善できたので、今回はリカバリせずに駆除のみで完結することにしました。

もちろん、症状が悪ければWindowsの再インストールが一番です。ハードディスクが故障した場合の修理対応についても、ハードディスクのデータをまるまる複製する(イメージコピー)対応がお客様にとっては喜ばれる場合もありますが、システムファイルやプログラムファイルの欠損がその後の動作トラブルやフリーズ等につながる場合も多いので、基本的にはお奨めしません。

2014年8月 落雷によるデスクトップパソコンの故障対応


落雷により、ADSLモデムが故障し、その先につながっていたデスクトップパソコンも起動しなくなってしまったケースの対応です。

ADSLモデムについてはNTT西日本様に確認した所、買取ではなくレンタルでしたので交換に来てもらうように依頼をしました。モデムをレンタルしている場合は、故障時に無償交換対応をしてもらえるのがメリットです。

デスクトップパソコンについては、電源ユニット及びマザーボードが故障しておりました。ADSLモデムからLAN経由でマザーボードがショートし、かつ、コンセント経由で電源ユニットがショートしたのでしょうか。パーツを取り寄せて交換をさせて頂きました。

2014年8月 掛川市 ビジネスホテル様 ネットワーク障害対応


24時間営業対応のビジネスホテル様、夜中の12時頃にマネージャ様から「ネットワークの接続障害が起きて顧客情報や宿泊情報が一切見れなくなってしまった」と連絡がありました。

こちらのホテル様は宿泊管理のシステムがクラウド上(インターネットサーバー上)に保存されている為、インターネットが接続出来なくなるとデータにアクセス出来なくなるという状況です。クラウド化は、社内サーバーの故障トラブルから解放されるメリットはありますが、半面インターネットにつながらないとダメ、というメリット、デメリットがあります。

夜中でしたが即時訪問し、現地で状況確認をさせて頂きました。当ホテルに導入されている回線種別はNTTのBフレッツ、旧式ですが正常に接続が出来れば問題ありません。BフレッツのONU下部に接続されているルータの動作をチェックしたところ、動作が停止しておりましたのでルータを交換したところ、正常にインターネット接続が出来るようになりました。

いったんはその場でクラウドサーバーへのアクセスも復旧し、全ての問題が改善されたのですがもうひとつ問題が隠されておりました。ルーターの調子は確かに悪く、コンソール画面にログイン出来たり出来なかったりという半故障状態だったので交換は正解だったのですが、NTTのBフレッツ回線に同時に障害が起きており、根本の光回線の接続と切断が不定期に繰り返されていたようです。

ルーターのコンソール画面にログイン出来ない程度の不調が発生していても(もちろん致命的な問題が発生する前に交換するべきなのは確かですが)、光回線の接続が安定していれば、最低限の機能はギリギリ動作していたのでしょう。ただ、そこでBフレッツ回線が不定期に切断と接続を繰り返す事により、ルータのPPPoE再接続機能が動作しなくなり、障害という形で現れたんだろうなあ・・・と思います。尚、NTTの光回線の障害は局内施設のトラブルということでした。

2014年8月 浜松市東区 法人様 富士通デスクトップパソコン導入対応


事務所に一台と、社長様の自宅に一台、デスクトップパソコンを導入させて頂きました。社長様が自宅で使用する分についてはMicrosoftWord、Excelは使用せず、インターネットとメールのみで十分という事でしたのでOfficeソフトが付属していないものを導入し、念のためにOpenOfficeをインストールしておきました。

導入時になって気付いたのですが、社長様の自宅は新築できちんとしたデスクが用意されておりましたので、その周辺の雰囲気にあわせた一体型の大画面デスクトップパソコンのほうが良かったかな・・と思います。「液晶モニタはあるから本体のみで」というお話でしたのでなんとも言えませんが、パソコンを導入する前には環境を見てからにしたいですね。

2014年8月 浜松市中区 法人様 中古デスクトップパソコン導入


事務処理でデスクトップパソコンが一式必要だけれども、安い中古で構わないということでしたので中古のデスクトップパソコン及び液晶ディスプレイを1セット導入させて頂きました。

2014年8月 浜松市東区 法人様 社長様用ノートパソコン導入(SSD仕様)


社長が専用で使うパソコンがなかったので、専用のパソコンを購入したいというお客様。色々お話をした結果、「いくつかの支店を移動しながらそれぞれの場所でパソコンを使いたい」「車で移動するので小型じゃなくても構わない」等のお話を伺い、スタンダードサイズのノートパソコンを見積もらせて頂く事にしました。

ある程度予算をお任せ頂ける事になりましたので、Panasonicのノートパソコンを販売したかったのですが、最新の新品のLet'sNoteでSSDが搭載されているものだとちょっとお高い・・という事で、FullHDの液晶ディスプレイを搭載した比較的新しい中古のノートパソコンに、SSDを搭載してご利用頂く事にしました。

CPUはCore-i5、FullHDのノートパソコンに120GBのSSDを搭載し、MicrosoftOffice2013Personalをインストールする形にしました。使いやすいWindows7モデルですし、電源を投入後15秒程度でデスクトップ画面が表示されますので、移動した先でパソコンを開いてもすぐにお使い頂けるので宜しいかと思います。

2014年8月 浜松市中区 落雷によるデスクトップパソコン修理対応


落雷があったその後から、ADSLモデムの様子がおかしく、またパソコンも起動しないというお客様。訪問して確認すると落雷によりADSLモデムが故障し、パソコンもマザーボードが故障をしてしまったという状況でした。

NTT様にすぐに連絡し、ADSLモデムを交換して頂くと共に、パソコンに内蔵されているハードディスクを取り出して動作状況を確認しました。マザーボードは駄目になっていましたが、幸いにもハードディスクは故障していなかったのでデータを取り出し、持参した代替機のノートパソコンに全てのデータを移し、各種セットアップを行い当日の緊急対応を終えました。

後日、デスクトップパソコンの基板を交換修理したものを持参し、改めて元の状態に戻させて頂きました。法人様の場合、パソコンが直るまで待って頂くと仕事がストップしてしまうので、殆どの場合は代替機をご利用頂いて、仕事がストップする期間が最低限で済むようにしています。

2014年8月 浜松市東区 法人様 無線アクセスポイント設置対応


設置してある無線アクセスポイントの動作が不安定である・・・ということで、最新型の無線アクセスポイントに交換をさせて頂きました。

無線アクセスポイントにも様々なメーカー、種類、価格があります。価格的に安価なのはBuffalo様、価格を少し上げて信頼性が高いものを探すのであればNEC様、という風に私は思うのですが、最近はNEC様の無線アクセスポイントも種類によっては造りが価格相応のものもあり、品物を選ぶのにいつも悩んでしまいます。

法人向けの2万円クラスのアクセスポイントも、予算があれば良いと思うのですが、個人向けアクセスポイントが5000円前後で市販されており、機能的には「そんな違いがないというのが正直な所です」(某メーカー担当者様)という状況でもあるので、壊れたら替えれば良いという考え方で選定すると、法人向けのアクセスポイントは割高ですね。



さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円