本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2014年Results

2014年11月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

2014年11月 浜松市東区 設計事務所様 図面印刷用A3モノクロレーザ−プリンタ入れ替え


今まで使用していたCANON製モノクロレーザ−プリンタが故障してしまった、という連絡があったので、すぐに新しいモノクロレーザープリンタに入れ替えをさせて頂きました。

故障したレーザープリンタはもともと中古で導入して頂いたものなので、ある程度のトラブルはやむを得ないか・・・とは思っていましたが、1年ちょっとでダウンしてしまいました、残念です。内部でギアが何度か噛み合って音を立てて削れ、最終的にはギアが割れてしまったようです。

そういった事情を踏まえ、今回はOKI製のモノクロA3レーザープリンタB821n-Tを選定させて頂きました。OKIのビジネス向けレーザープリンタは5年保証が付いているものが多く、プリンタで異常を起こしやすいローラーなどの部品(半消耗品)はOKIより無償提供されたものをセルフサービスで交換できるようになっています。ある程度印刷枚数が多くなる図面印刷などの用途では、プリンタの耐久性や保守契約がひとつの検討材料になりますが、年間保守契約を結ばずに安く済ませられるのはOKI製品の長所です。

・・・ということでOKIのモノクロレーザプリンタを導入させて頂いたのですが、導入後2週間ほど経って電源関係のトラブルが起き、印刷が出来なくなるというトラブルが発生しました。新品で購入して2週間後に電源障害が起きるのはちょっと残念なトラブルですが、OKIのサービスマンにすぐに来てもらい、新品交換対応をしてもらい、様子を見ています。

2014年11月 浜松市東区 建築設計事務所様 ネットワーク環境整備及びCAD用PCメンテナンス


個人事業主として活躍されている建築士様の使用されているPCの各種環境を一式、整備させて頂きました。まず訪問して利用状況を確認し、故障状況の有無を確認したところ、デスクトップパソコンの内蔵ハードディスク及びバックアップに使用していたUSBハードディスクに深刻な障害が見られたので、そちらを交換させて頂く事にしました。デスクトップパソコンのハードディスクは、せっかくなのでSSDに交換をし、より高速な動作をするように致しました。

また、データのバックアップについては今まで手動で思いついた時に外付けハードディスクにコピーをしていた、という事でした。IODATA製のネットワークディスクを導入し、各スタッフさんと手軽に情報共有が出来るよう、かつ外注の会社さんがWEB経由で図面データをネットワークディスク内のゲストフォルダにアップロード出来るようにさせて頂きました。

CAD等で作成した図面データやグラフィックデータは、メールなどで送信が出来ないほど大容量になる場合があり、複数ファイルをメールで添付・送信を繰り返すのはとても手間です。大容量のデータをやりとりするための「宅ファイル便」などのサービスもありますが、やはり手間なことは変わりありません。最近のネットワークディスクでは、外部からのデータ受信が可能な機種もありますので、そういったものをうまく活用すると大容量データの受け渡し等に便利ですが、アクセス権などの設定を間違えると第三者にデータを公開してしまうことになるので注意が必要です。

2014年11月 掛川市 NEC PC-VW670WG6B ハードディスク交換対応


会計処理などで使用している一体型デスクトップパソコンの動作が遅いということで対応させて頂きました。お伺いしたところ、動作が極めて遅く、一目でハードディスク障害だろうと判断が付きましたのでまずはそのまま可能な範囲でデータをUSBハードディスクにコピー開始・・・とした途中でデータのコピーも出来ない状態になりました。

このモデルは首振りモデルで、机に固定したまま左右に画面を振ることが出来るモデルです。まれに画面の向きを調整するだけでもハードディスクが動作した状態で動かすわけですから、そういった面も影響したのかもしれません。いずれにしろハードディスク交換対応が必要な状況です。

幸い、内蔵のハードディスクを取り外して他のPCに接続すればデータにはアクセスが出来たので、データ復旧作業は比較的容易でした。リカバリディスクが作成されていない状況でしたので、リカバリディスクは取り寄せをし、ハードディスクを交換の上Windows7を新規インストール、会計ソフト等をインストールしてデータを復元して作業完了です。

2014年11月 御前崎市 菊川市 ビジネスホテル向けアクセスポイントメンテナンス


ビジネスホテルに設置されているアクセスポイントの定期メンテナンスを行いました。無線アクセスポイントはビジネスホテルでは今は必須の設備ですが、24時間365日通電している為、どうしても数年で劣化が発生します。今回は各アクセスポイントの動作状況を確認しながら、異常が起きていれば交換、異常が起きていなければファームウェアの更新を行い、様子を見るようにしました。

幸い、完全に動作不良を起こしているアクセスポイントはなく、ファームウェアのアップデートを行い終了しました。最近では無線のアクセスポイントに関する規格も更に向上し、802.11nの次、802.11acと呼ばれる最新の無線LAN規格も出ています。ただし、対応していない通信機、相性が悪い通信機もちょくちょくあり、現状としては802.11nで、暗号化についてはWPA1-AESを使用するのが無難なように思います。

最近では、ビジネスホテルなどのアクセスポイントを外国人のハッカーが乗っ取り、そのホテルに滞在している利用者の機密情報を盗み取るという事件も起きています。私も業者なので、時々自由に使えるアクセスポイントをお店や施設で見つけると「どういう風に設定してあるのかな?」と気になって設定内容を調べてみたりするのですが、あっさり無線アクセスポイントの管理画面にログイン出来たりする施設も多く、それはちょっと問題かなあ・・・と思います。

また、それに関連する事件としては、Logitech社で製造されたルータに脆弱性があり、外部からプロバイダ情報を盗み取る事が可能になっている場合があります。この場合、盗まれたプロバイダ情報がインターネットバンキングの不正送金処理に使われたりするようですので、Logitech社のルータを使用されている方は、下記Logitech社のサイトでご自身が使用しているルータが問題のある機種かどうか確認し、問題があるモデルであれば至急ファームウェアの更新をしてください。

http://www.logitec.co.jp/info/2012/0516.html

2014年11月 磐田市 法人様 EDIシステム導入及びデスクトップパソコン起動障害対応


「EDIシステムの導入に関する諸作業をサポートして欲しい」というご依頼がありました。EDIシステムというのはElectric Data Interchangeの略で・・・実際には企業同士がサービスや商品在庫の確認、発注などをお互いに効率良くやりとりするためのシステムを指します。今回、新しい取引先を開拓した結果、その取引先が要求するEDIシステムを導入し、取引先からの発注を処理するためのものです。

また、それとは別件で、使用していたデスクトップパソコンが起動しなくなった為、そちらのデータ復旧及び廃棄、新しいパソコンへの入れ替えも担当させて頂く事になりました。そのパソコンはWindowsXPのモデルで、かつ2005年ぐらいに発売されていたモデルですので、さすがにもう入れ替えをしたほうが良いでしょう。液晶モニタは正常に動いておりましたので、モニタはとりあえずそのまま、本体のみ交換させて頂きました。

2014年11月 浜松市中区 法人様 デスクトップパソコントラブル対応


「昨日まで問題なく動いていた業務用のデスクトップパソコンが急に起動しなくなってしまった」と慌てた様子の担当者様から対応の問い合わせがありました。今まではNECフィールディング様にサポートを依頼していたそうですが、即日出張を頼んだところ、即日出張に係費用のみで3万円プラスになる、と言われたそうで・・・もちろん作業費は別。

困ってらっしゃるのは変わらないので、即日訪問して対応させて頂きました。アイ・ティー・キューブでは即日訪問でも特に加算料金はありません。実際にお伺いしてみると、デスクトップパソコンのメモリ接触不良が原因で、メモリの抜き差しですぐに復旧しました。安く、早く済んだということでお喜び頂けてなによりでした。




さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円