本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2015年Results

2015年1月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

静岡県磐田市 運送会社様 メールサーバ障害対応


「メールが送信は出来るけど受信が出来ない」というトラブル対応です。SMTPポート番号が25番になっていて、送信出来ないというトラブルは時々聞きますがその逆は珍しいですね。しかも、携帯電話へ転送をかけている分は問題なく受信するけれども、パソコン側では受信出来ず・・という事ですのでますます症状としては難解でした。

原因の詳細は省きますが、サーバー会社側のトラブルでしたので色々悩んだ割には答えは簡単でした。いずれにしろ、メールが送受信出来なくなってしまうと業務上重要なメールが受け取れなくなってしまったりするので大変です。今回は携帯電話で受信出来ていたのが不幸中の幸いでした。

静岡県浜松市中区 警備会社様 メールアドレス取得及び設定


今までは業務でメールを使っていなかったのだけれども、必要になったのでメールが送受信出来るように設定をして欲しい、という依頼がありました。今現在、プロバイダから発行されているメールアドレスがひとつあるので、それを設定させて頂くというお話でした。

ただ、プロバイダのメールアドレスは、プロバイダ契約を他社に切り替えてしまうと使えなくなる事が殆どです。プロバイダのメールを使用するぐらいなら、今ならGmailなどのフリーメールを使ってもデメリットは特にありません。(以前はフリーメールを使用するのはビジネスマナー違反とされる場合がありましたが)

もちろん、独自ドメインメール(@マーク以降に自社独自のアドレスが入るアドレス)が使えれば最善ですが、独自ドメインでメールアドレスを取得する場合、ドメイン取得費(通常年払いで数千円程度)、サーバ費(通常月払いで数千円程度)がかかりますので、今回はGmailを取得、設定させて頂きました。

静岡県浜松市南区 自動車解体業法人様 無線アクセスポイント設置


事務所内で既にWiFiを使用されているお客様ですが、離れた事務所のほうに十分電波が届かないということで、二カ所目のアクセスポイントを増設させて頂きました。

既存のハブをアクセスポイントに交換して、WiFiのキーについても特に変更しませんでしたので単純な機械の設置のみの作業でしたが、電源コンセントがオフィスデスクの裏にあったので、アダプタを入れ替えたりするのが大変でした。

静岡県浜松市中区 リフォーム業者様 メールソフト設定及びアドレス帳移行


Windows8に、WindowsLiveMailをインストールしたいのだけれども出来ない、というご相談がありました。お伺いしてみると、WindowsLiveMailはインストールされているのですが、デスクトップにアイコンが出てこないので、インストール出来ていないと勘違いされていたようでした。

デスクトップにアイコンを出すのはすぐに済みましたので、そのままメールアカウントの設定及び旧パソコンからアドレス帳データの移行をさせて頂きました。WindowsLiveMailはメールデータやアドレス帳を簡単にインポート・エクスポートできるので便利です。以前のWindowsXPだった頃のOutlookExpressは、メールデータを移す手順が一般の人にはかなり分かりにくい手順になっていたので・・・。

静岡県浜松市東区 工場メンテナンス業法人様 マウス及びトラックボール入替


既存のお客様ですが、二次元CADや事務などで使用しているマウスがいわゆる光学式マウスでしたので、レーザーマウスに交換させて頂きました。マウスも有線のものから無線のものまで、センサーもボールから光学式、レーザーと色々ですが、最近はレーザーマウスも安くなりましたのでお勧めです。

トラックボールは、会長様が使用していたものが不調をきたしたので同時に交換させて頂きました。LogicoolのM570tです。今まで親指トラックボールを使用されていたので、それに似た形のものでそれなりにしっかりしたものを・・・という事でM570tを選びました。トラックボールは私もLogicoolのWirelessTrackmanを使用しているのですが、同型の製品は生産終了になり、中古でも2万円クラスの価格がついているプレミア品になってしまいました。

キーボードやマウス、トラックボールにこだわりがある人は、通常価格で買えるうちに、2個ぐらいはバックアップ用に購入しておいても良いかもしれませんね。

静岡県浜松市中区砂山 人材派遣業法人様 デスクトップパソコンメモリ増設 他


デスクトップパソコンの動作が遅いということでご相談がありました。電話で相談の結果、現在メモリは2GBだということですので、どちらにしろメモリ増設をして損はないだろう・・・ということで、まずはメモリを取り寄せ、増設を行いつつ他に不調がないかを確認することになりました。

訪問してみると、確かに動作が遅いです。メモリを増設した結果、改善は見られたものの、スペックに相応ではない遅さですので色々調べてみたところ、インストールされているウイルスバスターがメモリの90%を占拠してしまうトラブルを起こしておりました。増設してもウイルスバスターがメモリを占拠するのは変わらないのでやはり動作が遅いわけです。

こちらの事務所にはパソコンが3台あり、台数を増やした時期が異なったということもあり、ウイルス対策についてはそれぞれ別々でソフトを購入してインストールしてありました。私はウイルス対策についてはSymantec社のNortonシリーズを推薦しており、既にこちらの会社で使用しているパソコンにNortonInternetSecurityが導入済みでしたが、インストール済み台数は1台というもったいない状況でしたので、ウイルスバスターをアンインストールの上、NortonInternetSecurityに入れ替えました。

これで、今後ウイルス対策ソフトに対して支払う料金は半減されますし、今回のメモリ占有トラブルからも解放され、セキュリティ面も文句なし、という状況になりました。ESET等の一部製品をのぞいて、最近のセキュリティソフトは1本で3台までインストール出来る製品が多いので、無駄なお金をかけないようにしていきたいですね。

静岡県浜松市中区高丘 通信販売業様 デスクトップパソコンデータ復旧及び修理作業 一式


通信販売を営んでいる個人事業主様より、パソコンが起動しなくなってしまったという相談がありました。お持ち込み頂いて状況を拝見すると、ハードディスク障害によりOSが起動出来ない状況です。幸い、ハードディスクには物理障害が起きているものの、全面的な障害ではなくWindowsの起動に必要なファイルが一部読み込めない様子で、その他のセクタはさほど障害の影響を受けていない様子でした。

ハードディスクのセクタ障害復旧ツールを使い、物理障害の程度が軽い事を鑑み、すぐにハードディスクのセクタコピーを行う事にしました。幸い、その日のうちにセクタコピー作業にとりかかれたので次の日の朝にはセクタコピーが完了し、既存環境をまるまる複製することに成功しました。

その上で、各フォルダからデータを取り出します。今回、こちらの事業者様はネットショップの運営にジャストシステムの「ネットショップオーナー5」を使用しており、また、その他のメールソフト等のデータを全て復元する為にはOSやアプリケーションが正常起動する所まで一時的に回復させる必要がありました。ただし、あくまでデータを復旧させるための一次処理です。

その一方で、パソコン本体は内蔵していたハードディスクの代わりにSundiskの240GBSSDを取り付け、Windows7のインストールを開始しました。データ復旧処理と修理作業を同時進行したのですが、かなり効率良く作業が進められたのでお預かりした翌日にはいったん全ての作業を終え、パソコンとデータを返却することが出来ました。

残念ながらその翌日にお客様から連絡があり、ネットショップオーナーのデータが正常に移行されていない模様、ということでした。よく確認してみると、商品データなどは移行しているのですが、顧客リスト及び受注リストデータが移行していません。申し訳ありません・・とお詫びしつつ、メーカーに症状を確認。

まず、ネットショップオーナー5のデータ移行については、WEBサイトに掲載されている手順をきっちり踏まないといけないという事でした。メニューにデータのインポート及びエクスポートという項目があり、そちらで処理した場合は商品データのみ移行してしまう模様です。エクスポートのデータではなく、ネットショップオーナーを終了した時に実行されるバックアップデータを使用して欲しい、ということでした。

また、WEBサイト上のマニュアルには記載されていないのですが、移行する場合にはネットショップオーナー上で閉店処理を行い、その後に受注データの受信をし、それからネットショップオーナーを終了して、その際に実行されるバックアップデータを新しいパソコンに移す、という手順になるそうなのですが、WEBサイト上の手順書には閉店及び受注データの受信についての記載がないそうです。記載して欲しかったですが・・。

また、マニュアルに記載はされていますが、バックアップファイルを新しいパソコンで取り込むだけではなく、バックアップファイル中にあるXMLファイル等をProgramFiles(x86)フォルダにコピーする手順もあります。舐めて、マニュアルを読まずにインポート・エクスポートをするのでは駄目ということで、勉強になりました。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=052819

静岡県浜松市中区 貿易事業業者様 メール関連設定移行及びOneDriveデータ共有設定


新しいWindows8のパソコンにメール設定をして欲しい、という緊急の相談がありました。当日はスケジュール上無理でしたが、どうしても緊急で対応して欲しい、という事でしたので当日はリモートサポートによりメールを設定し、後日、改めてお伺いして残りのサポートをさせて頂きました。

リモートサポートは便利ですね、訪問して作業というと、行き来の時間が必要になるので午前中に他の予定が入っていると追加の作業は難しかったりするのですが、リモートであれば移動時間がかからない分、実質の作業時間(30分とか)があれば作業が完遂出来ます。朝早く、もしくは夜遅くにお客様宅に訪問するのも気が引ける場合があって重宝しています。

ちなみに2015年から、リモートサポートで使用するソフトをTeamViewerに切り替えました。今まで使用していたソフトは月額3000円程度を払えば使用出来る手軽さが良かったのですが、MacOSに対応していない点が不満でした。TeamViewerはMacOSにも対応します。iphoneやipadにリモートでログインする事すら出来てしまします。ただ、iOS系の端末にログインして出来る事はかなり限定的で、あまり実用的ではなさそうですが・・・。

静岡県磐田市 卸売業者様 家庭用電話機 販売


Pioneerの家庭用電話機を販売させて頂きました。設置も特にありませんので、本当に物品の配達のみのお仕事ですが、コピー機のトナーの配達同様、対応させて頂いております。

静岡県浜松市中区砂山 ビジネスホテル様 レーザープリンター用トナー納品


コピー機のトナーが無くなったのでご購入頂きました。純正のトナーではなく、リサイクルトナーです。コピー機で使用出来るトナーは「メーカー純正トナー」「リサイクルトナー」「互換トナー」の3種類がありますが、メーカー純正品はプリンタメーカーが出している通常品。リサイクルトナーは、その純正品が空になったものに対して他社のトナーを詰め直したもの、互換トナーはトナーケースそのものから他社製造となっているものになります。

純正トナーはちょっと高い・・・というのが正直な所ですので、品質的に問題がないメーカーのリサイクルトナーを販売しています。リサイクルトナーも、よく印刷枚数などをチェックしないと、業者側でトナーを詰める量を少なくしてしまうので「2000枚程度印刷出来るはずなのにその半分も出ない」という事がありますので、注意が必要です。(もちろん印刷内容によって枚数は変化しますが)

東京都港区 一般社団法人様 イベントで使用するノートパソコン9台レンタル


東京都にある一般社団法人様から、浜松で行う講習で使用するノートパソコンのレンタルについて申込みがありました。Word、Excel、PowerpointがインストールされているWindowsVistaもしくはWindows7のノートパソコン、という条件でしたので、hp compaq製の6730bをレンタルさせて頂きました。

イベント関係で使用するパソコンやモニター、その他機材のレンタルもお承りしています。イベント会場への配送設置、イベント終了後の現地回収など、配送や各種作業については個別で有償対応となりますので、内容に応じて見積もりをさせて頂いております。今回はノートパソコン9台でしたので、確かに現地配送・現地回収であれば、イベント開催側としては楽かな、と思いました。

静岡県静岡市 イベント会社様 浜松産業展示館でのイベント用ノートパソコン3台レンタル


浜松産業展示館で開催されるイベントでノートパソコンを3台使用したい、というイベント会社様からレンタルの申込がありました。イベント前日に会場に配達し、イベント最終日、終了後に回収させて頂きました。

インターネット回線もイベントに必要な案件でしたが、今回はイベント業者様のほうでWiFiルータを用意されておりました。ただ、使わない時でもインターネットの料金がかかる契約がほとんどですので、時折開催するイベントの為だけに回線を保持するのは無駄な部分があるかもしれません。

当店ではイーモバイルの回線を用意しておりますので、必要に応じて回線もご用意出来ます。また、イーモバイルの端末に接続出来る無線ルータも併せて用意がありますので、イベント会場で有線LANによるネット接続を行いたい場合も対応可能です。もちろん、無線LANであっても問題ありません。

静岡県浜松市中区 建築業法人様 ノートパソコンウイルス駆除


「ノートパソコンにウイルスが入ってしまい、変な画面がどんどん出てくる」というお客様からパソコンをお預かりしました。大分状態が悪かったので初期化を検討したのですが、色々なソフトがインストールされておりますので今回は駆除の方向で対応をさせて頂きました。

最近はGoogleの広告に紛れ込んでくる怪しいWEBサイト広告から感染してしまう方が多いようです。Googleがそういったグレーな広告をきちんと排除してもらえない限り、ユーザーとしてはWEB広告を表示しないツール(AdblockPlus等)を積極的に導入し、広告の表示をさせないという方法で自衛するしか無いと思います。現状、当店ではAdblockPlusの導入を積極的に行って、マルウェア感染の予防を勧めています。

グレー広告の完全な排除をGoogleが積極的に進める事を祈っています。
さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円