本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2015年Results

2015年6月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

静岡県浜松市浜北区 法人様 DELLデスクトップパソコン マザーボード交換修理


「事務所で使用しているデスクトップパソコンの電源が急に入らなくなってしまった」と法人様から相談のご依頼がありました。こちらのパソコンはWindowsネットワークによりデータを保存・共有している、いわば親機としてのパソコンで、これが起動しなくなると、色々なお仕事がストップしてしまうという状況ですので、急いで即日訪問致しました。

まずは代替機のパソコンを設置・導入をし、その上でデータを取り出します。どうやらハードディスクには異常がなく、データは何のトラブルもなくスムーズに取り出しが出来ました。ただ、起動しない状況についてですが、調べてみるとマザーボードと電源が故障しており、さすがはDELL・・・もちろん、電源関係のトラブル(サージ・・・何かしらの理由で異常な高い電圧が発生し、機器類に流れ込むこと。落雷など)があったかも知れませんが。

電源ユニット及びマザーボードを取り寄せて交換すると、何事もなく起動しました。

静岡県浜松市 法人様 販売管理ソフトインストラクション・帳票デザイン作業


以前、会計ソフトと給与ソフトと一緒に販売管理ソフトもセットでご購入頂いた法人様。販売管理についてはすぐには必要ではないということでしたので、ずっと使用しない状況が続いていたのですが、いよいよ月末締め請求処理を簡単に出来るようにしたい、という話になり、改めて操作指導に伺う事になりました。

今回、導入指導させて頂くソフトは、株式会社ソリマチ販売王シリーズです。こちらの販売王は簡単な操作で見積書や請求書の作成・管理が出来るので、「まあ何となくEXCELでやってるんだよね、特に不自由はないし」という方は、一度使ってみると良いと思います。ソフトは安価ですし、その割には合計請求書の計算などの機能は請求業務を楽にする事間違いなしです。

合計請求書(もしくは明細請求書)は、請求期間(通常は一ヶ月)の中で得意先に商品・サービスを何度か売り上げ、締日で締めて請求書を出すパターンのお話です。この場合、締日になったら伝票を引っ張り出して「ああ、今月はA社さんにアレとコレとソレを売ったから、合計でいくらになるんだろう」という事を手作業でやる、という形がよく見受けられます。

販売王を使用すると、予め設定をしておいた締日に「締め処理」を実行するだけで、それまでに入力しておいた売上伝票の内容を正確にまとめ、合計金額及びその明細が載っている請求書を作れちゃいます。毎日、単純に売上伝票さえ入力してあれば、締日だから、何十社も請求を上げないといけないから、と慌てる必要はありません。締め処理を行い請求書を印刷するだけですので、それこそ5分もあれば終わってしまいます。

勿論、それ以外にも普通に見積書・請求書を作り、入金管理を行い、等の機能も豊富に付いているので価格以上の価値がある事間違いなしですね・・・あっ、もちろん指導は無事に終わりました。

浜松市東区 店舗様 データ復旧作業(物理障害無しハードディスク)


お店で事務作業に使用していたWindowsXPのパソコンが起動しなくなってしまったので、まずはデータを取り出したいというご相談のお客様です。

WindowsXPの頃のパソコンとなると、さすがに内蔵ハードディスクが痛んできている事も多いので、ちょっと心配しましたが、データはすんなり引っ張り出す事が出来ました。

故障してしまったパソコンのかわりについては、自宅に余っているパソコンがあるということでしたので、そちらにデータを移し、給与計算ソフトなどのデータを復元して完了です。過去の給与データとかが消滅すると大変ですが、とりあえず無事に復旧出来てなによりでした。

浜松市中区砂山 事務所様 CTIサーバPC ハードディスク障害対応


CTI(電話等の通信機とパソコンを融合した業務システム)用のサーバPCが故障をし、業務に支障が出ているという状況の連絡がありましたので、緊急対応を致しました。

事務所の業務が終わる夕方にパソコンを回収し、即Windowsを初期化、正常に起動するまで徹夜で仕上げて翌朝返却です。もちろん、そこまで急がなくても代替機を入れてのんびり対応するという事も可能ではありますが、代替機を入れるという場合「CTI用のプログラムライセンスをもう1本購入しないといけない」という話でしたので、急いで即日処理致しました。

たまたま仕事がみっちり入っていなくて良かったです。

浜松市東区 法人様 社内IT環境整備及び保守契約


「社員の増加に伴い、なんとなくパソコンの台数を増やしてきたがいよいよ自分たちの手におえなくなってきたので、社内のセキュリティやデータの取り扱いについて一元対応をして欲しい」という依頼です。

ウイルス感染したらこっちの業者に相談をし、ネットワークの件についてはこちらに、コピー機については別の業者・・・となると、社内環境をきちんとトータルで把握している管理者不在になってしまいます。色々な業者に良いようにされ、コストは結構かけているのにIT環境が劣悪である・・・という事業者様は時々目にします。

まずは社内の環境調査を行い、現時点での問題点を洗い出しました。その上で必要なメンテナンスを進め、比較的低コストの中で必要な器材を揃えさせて頂きました。現時点ではまだ作業が完結しておりませんが、定期的な訪問を重ね、社内環境を改善し、IT活用に対する理解を深めて頂ければ、色々な部分で業務効率が良くなっていくのではないでしょうか。

浜松市中区 不動産関連事業者様 デスクトップパソコン入れ替え


「事務所の画面が映らなくなってしまった」という相談があり、応急処置の液晶モニタを持参して訪問させて頂きました。幸い、デスクトップパソコンの本体側からは映像信号が出力されており、モニタ側の異常でしたので、一旦は継続使用が可能となりました。

まあ、せっかく来たのでついでに・・・と思いいくつか状況を調べてみると、パソコンに内蔵されているハードディスクがエラーを起こしており、そのうち故障してしまいそうな状況です。また、利用されているネットワークディスクも単品で設置されており、UPS(電源異常から機器を保護する装置)や、バックアップ用ハードディスク付いていない状況です。

これらの状況をご説明し、その上で改善提案をさせて頂きました。パソコンはWindowsVistaのものでしたので、ハードディスクを交換修理の上、あと2年ぐらいは自宅で使おうという話になりました。そのかわり新しくWindows7のデスクトップパソコンを事務所に導入させて頂き、また、ネットワークディスクについてはUPS及びバックアップディスクを取り付けるということになりました。

液晶モニタの交換だけではなく、きちんと点検をさせてもらって良かったと思います。結局、こちらのハードディスクに異常があるパソコンはその後間もなく起動しなくなってしまいました。もちろん、交換には間に合ったので業務はストップせずに済みましたが・・・。かなりギリギリでしたが、セーフです。

浜松市中区 法人様 会計ソフトの再インストール不具合対応


お得意様から、「パソコンを初期化したが、そのあとに会計ソフトをインストールしても正常に動かない」というご相談です。今までは同じパソコンで会計ソフトがきちんと動いていたのに、初期化したら駄目になってしまった、という事であれば、考えられる原因は2つ、ハードディスク等の異常が起きていて初期化が正常に出来ていない、もしくは初期化を行ったあとのインストール手順に誤りがある、のどちらかです。

実際に状況を見てみると、ハードディスクには異常はありませんでした。会計ソフトは手順に従い正常にインストールされているようでしたが、MicrosoftのSQL Serverを使用するタイプで、使用しているパソコンのOS(Windows8 64bit版)よりも古いSQL Serverを利用するという状況でしたので、調べてみるとやはりそのSQL Server(2008だったかな?)はWindows8 64bit版で正常に動かないケースがある事が確認出来ました。

一度、会計ソフトやSQL Server等を綺麗に削除したあと、もう一度最初からSQL Serverを導入し直し、じっくり様子を見ながらSQL ServerにService Packをインストール、そのあとで会計ソフト本体を導入したところ正常化致しました。会計ソフトの名前を忘れてしまったのであまり情報としては役に立たないかもしれませんが、SQL Serverを使う時には注意したいですね。


さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円