本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2015年Results

2015年8月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

静岡県磐田市 飲食店様 デスクトップパソコン入れ替え


WindowsXPやWindowsVistaを併用されていた法人様ですが、2台のコンピュータを同時に使用することはないので、場所を整理しながら新しいパソコンにデータや設定を統合させて頂きながら、の入れ替えです。

「こちらのパソコンでは販売管理を」「こちらのパソコンでは会計を」と使い分けてあれば、パソコンが故障したときに融通が利く、という面はメリットかもしれませんが、代替機が手に入る状況であれば、一台にまとめてしまうのも良いかもしれません。もちろん、データのバックアップはしっかりする必要はありますが。

今回は、株式会社ソリマチ様の販売王16を導入させて頂きました。見積書や請求書を作成するのにはとても簡単な、良いソフトだと思います。価格も手ごろですし。

静岡県浜松市西区 美容室様 WindowsOS再インストール作業


いくつかのマルウェア感染が認められる症状でのパソコンの動作不調という状況でのご相談です。ウイルス駆除を試み、一応成功はしましたが動作速度があまり改善されず、「購入したときはもっと動作がてきぱき動いたはずなのに」という不満点を改善するために初期化をさせて頂きました。

初期化を行ったあとに、様々なセットアップを実施し、Windows7Proに搭載されているイメージバックアップ機能を使用し、セットアップ直後のシステムイメージを保存させて頂きました。パソコンを長期間使用していると、諸事情により動作が遅くなる事もありますが、イメージバックアップをとってあればまたリカバリ直後の快適なコンディションに戻すことができるのでお勧めです。

もちろん、イメージバックアップ・復元を行うと、データも消滅してしまうので、イメージバックアップや復元の作業を行う際には、データを避けておくほうが分かりやすくお勧めです。

静岡県浜松市東区 ビジネスホテル様 ロビースペース用公共パソコン入れ替え


ビジネスホテルのロビーに設置し、お越し頂いたお客さまが自由に使えるパソコンのセットアップです。様々なお客さまが自由に使えるということは、すぐにウイルス感染してしまう事が想定されますし、悪意をもった使用者が、入力されたデータを盗むプログラムを仕掛ける可能性もあるので、定期的にコンピュータが初期化される仕組みが必須です。

以前はMicrosoftから、そういった公共パソコン用のシステムが無料で提供されていたのですが、開発に手間がかかるのか、無料提供は終了してしまいました。現在、ComodoTimeMachineというソフトが同様の機能を提供しているのですが、ComodoTimeMachineは初期化を繰り返すと不要データが無駄に蓄積されてしまう事もあるので、扱いがちょっと難しい事もあります。

有償ソフトでは、AcronisTrueImageに同様の機能が最近付いたようですが、私はまだその機能を細かく検証していません。Acronisが自動イメージ復元の機能を充実してくれると、ネットカフェやビジネスホテルなどの業界が綺麗に保てて良いのですが・・・。

静岡県浜松市中区 ネイルサロン様 スマートフォン設定


「ブラックベリー(スマートフォン)を購入したので、これでLINEを使えるようにしてほしい」というご相談です。ブラックベリーは私もそれまで扱った事がないので、かなり四苦八苦しました・・・

結果から言うと、最新のブラックベリーではAndroidのアプリをエミュレーションして動作させることが出来るようです。ブラックベリーのアプリストアにLINEもあったのですが、それは使用することが出来ず、Android用のLINEをダウンロード・インストールする事になりました。

静岡県磐田市 運送会社様 事務処理用デスクトップパソコン導入


会計処理やインターネットバンキング、メール処理、インターネット閲覧など全て一台のパソコンでまかなっているという法人様。もちろん、それでも構わないという状況だったのですが、ウイルス感染したパソコンでインターネットバンキングを行うと、口座の現金を盗まれる被害に遭う可能性もありますので危険です。

この場合、1台のコンピュータで経理及びインターネットバンキングを行い、もう1台のパソコンで事務処理やメール作業を行うのがベストですので、1台パソコンを納入させて頂き、作業を分けさせて頂く事にしました。

静岡県浜松市東区 法人様 ノートパソコン納品


NEC様のZシリーズ(超軽量ノートパソコン)を導入させて頂いた法人様から、大変気に入ったのでもう一台購入したい、とお話を頂き、同じ型のノートパソコンをもう一台導入させて頂きました。

静岡県浜松市北区 司法書士様 デスクトップパソコン移設設定作業


事務所移転に伴い、使用していたデスクトップパソコンやプリンタなどを一式移設・設定をさせて頂きました。作業としては、前の環境から取り外し、新しい環境に設置し直すだけですが、プリンタの一部がネットワークプリンタとなっているため、そのあたりは設定し直しとなりました。

愛知県豊橋市 医療法人様 グラフィックボード入れ替え


使用しているデスクトップパソコンの画面が急に映らなくなってしまった、というお話があり、急遽対応させて頂きました。確認したところ、グラフィックボードが異常を起こしておりましたので、代替のグラフィックボードに交換し、後日改めて新品のグラフィックボードに交換させて頂きました。

静岡県浜松市東区 医療法人様 診察室デスクトップパソコン入れ替え


診察室に設置されているWindowsVistaのデスクトップパソコンの動作が遅くなってきたため、今回Windows7の富士通製デスクトップパソコンに入れ替えさせて頂きました。

院内で使用する印刷物を使用するために、FileMakerを使用されていたのですが、以前使用していたバージョンはWindows7にそのまま使用できない旧バージョンでしたので、そちらもアップグレード版をご購入頂きました。

静岡県浜松市中区 飲食店様 ノートパソコンハードディスク交換修理


Windowsが起動しなくなってしまったという相談があり、点検させて頂いた所内蔵ハードディスクが故障していました。せっかくなので、内蔵ハードディスクはSundiskの120GBSSDに交換することにしました。

静岡県浜松市中区 医療法人様 遠隔サポート対応


院長室で使用しているパソコンの具合が悪いという話があり、遠隔サポートで対応させて頂きました。遠隔サポートでの簡単な状況確認や設定変更はすぐに済みますし、御自宅にお伺いしなくても出来るのでお客さまにも喜ばれます。アイ・ティー・キューブでは遠隔サポートにTeamViewerを使用しています。



さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円