本文へスキップ

パソコン修理・パソコンサポート・パソコンレンタルは相談無料・診断無料のアイティーキューブへ

TEL. 0120-184-889

〒433-8114 静岡県浜松市中区葵東1-6-2

業務実績 2016年Results

2016年9月 法人様及び個人事業者様向け対応実績

静岡県浜松市浜北区 運送会社様 事務所移転に伴うIT環境移設一式対応


新しい事務所に移転される法人様の、回線移設や機器類の移設などの作業を一式対応させて頂きました。

パソコンなどは取り外して元の通りに再配置・接続すれば基本的に問題は起きにくいと思いますが、事務所移転の場合は電話番号をどう取り扱うか、インターネットの契約をどうするか、などの細かい所を事前に確認しておく必要があります。特に光ファイバーインターネットの工事は思ったよりも工事日数がかかる場合があり、最悪、新事務所がオープンする際にネットが使えない、というケースも考えられます。今回はもちろん、ネットも電話も問題無く移設出来ました。

静岡県浜松市北区 建築会社様 ウイルス感染対応


「ヤマト運輸を騙ったメールの添付ファイルを開いてしまった」という御客様からご相談がありました。添付ファイルを開いた瞬間、動作が遅くなり明らかに異常を感じたという緊急の連絡がありましたので、まずはパソコンからLANケーブルを抜いてお待ち頂く事にしました。

新規の御客様ですので社内環境の調査から始めました。パソコンは5台ほどありましたが、ウイルス感染したと思われるパソコンは2台。その他、不調の為日常業務に支障が起きているパソコンが1台。社長様と相談をし、機器を暫定的にメンテナンスをした上で社員旅行のタイミングにあわせてパソコンを3台お預かりし、社員旅行中(2日間ですが)にメンテナンスをすべて完了させ、社員旅行後に返却をさせて頂くことになりました。

パソコンは使用時間が割と長いので、作業効率の向上による業務時間の短縮効果を考え、内蔵ハードディスクをSSDに換装させて頂くつもりでしたが、3台中2台は明らかにHDDが摩耗している状況だったので、交換自体もいずれにしろ必要だったかな、と思います。

3DCADソフトなどもかなり高速に動くようになったようです。今回は状況が分からない新規の法人様、2日間という短期間での対応となりましたので作業漏れがあるといけないと思い、各パソコンにTeamVGiewer(遠隔サポートソフト)を導入しておきましたが、案の定複合機のスキャナとの接続設定がうまく動かないというトラブルが納品後に発覚しました。ただ、遠隔サポートで即日修正が出来たので良かったです。

静岡県浜松市浜北区小松 株式会社様 社長デスクトップパソコン入れ替え


以前からお付き合い頂いている社長様のデスクトップパソコンの動作がかなり悪くなってきたということでご相談を頂きましたので、訪問をして状況確認をさせて頂きました。内蔵ハードディスクが異常を起こしているようで、ソフトウェアを起動するのにも数分かかってしまう事がある、という状況です。

バックアップソフトでイメージバックアップを行い、新しいハードディスクに入れ替えをするという対応も検討したのですが、ハードディスクの損傷具合が酷く、現地で出来る対応の中ではちょっと難しいという判断になりました。もちろん、もうちょっと時間をかけて強引に複製をすることは可能だったかと思いますが、ここまで損傷しているディスクを複製しても、Windowsのシステムトラブルなどが後日起きてしまう事も考えられる為、パソコンの入れ替えと設定を実施することになりました。

弥生販売やコンビニヘルパー(コンビニで料金を払い込むシステム)などの業務用システムが入っているので、それらのバックアップと再インストール、データ復元などが業務用パソコンならでは、という案件です。


静岡県浜松市北区 法人様 給与計算用デスクトップパソコントラブル


自宅で業務関係にて使用しているデスクトップパソコンが起動しなくなってしまったというトラブルのご相談がありました。現地訪問して確認させて頂くと、DELLのVostro260でBIOSが起動しない(メーカロゴが表示されない)という症状です。
一旦お預かりして点検した結果、内蔵しているマザーボードの異常と確認された為、マザーボード(MIH61R)を新品に交換させて頂きました。

パソコンそのものもちょっと前のものになるので、買い換えという選択肢もあったのですが、給与計算ソフトそのものがサポートが明確な形で実施されていないもので、データがどこにどういう形で保存されているか、などについての情報が得られず、とりあえずマザーボード交換が手っ取り早いという事になりました。

静岡県浜松市西区入野町 NPO法人様 社内パソコン・ネットワーク環境総合診断改善


社内に5台以上のパソコンを抱え、Windowsネットワークを構築して様々な業務をされているNPO法人様。いずれのパソコンも動作が遅かったり、メールデータが破損する、WEBサイトが見れたり見れなかったりする異常が起きる場合がある、パソコンが起動しない事がある、などの複数のトラブルが全般的に発生し、悩まれた上でご相談頂きました。

まずは現地調査をさせて頂きました。まず気になったのはネットワーク環境があまり良い状況ではない事でした。NTT西日本のフレッツ光ネクストを導入してあるのは良いのですが、レンタル機器はいわゆるONUタイプ(ルータ機能がないモデル)で、ルータはBuffalo製の一世代前の無線ルータを使用し、その下流にハブが何段も組まれている、という状況です。ルータやハブで通信障害が起きたとしても、ハブやルータがこれだけ多段で組まれていると電源のOFF/ONも大変そうです。

また、電話についてはひかり電話になっておらず、別途ソフトバンクのISDN系電話サービスを使用しているという状況でした。医療機関などでは災害緊急対応などの為にISDNやアナログ回線を残している場合もありますが、こちらは一般的なNPO法人様なのでその必要はなく、無駄な電話基本料金が発生しており、かつISDNのTAなどの機器が増える分、通信機がごちゃごちゃしてそれも見た目上、よろしくないという感じでした。

以上の状況を踏まえ、まずはソフトバンクに連絡をとり、電話契約についてはNTT西日本に移管、また、フレッツ光のサービスについてもNTT西日本に連絡をし、ONUの下流に光電話アダプタ+レンタル無線LANカードを取り付けて頂くことにしました。NTT西日本から借りられるこれらの通信機は非常に品質が良く、無線LANカードによるWiFiは遠くまで電波が飛びにくいというデメリットはあるものの、同じ部屋であれば全く問題はありません。ここまでの作業で、今まではONU+Buffaloルータ+ハブ2個+電話TAという構成だったものが、ONU+NTTルータの2個に圧縮出来ました。機器が少なくなるというのは、それだけでトラブルの頻度が減るという結果が期待出来ます。

また、それらの作業と並行して社内のパソコンのウイルスチェックを行いました。残念ながらいくつかのパソコンからウイルスが検出され、それらを根気よく駆除しました。ウイルス感染を引き起こしている場合、社内ネットワークに不要なパケット(通信情報)を出したりして、本来行いたい通信が通らなくなるなどの障害が起きる場合も多いです。

最終的にネットワーク環境をすべてクリアにし、セキュリティ面の問題もクリアにさせて頂いた結果、「非常に具合が良くなった」と担当者様から最終的なOKを頂きました。それらの作業と並行して、ネットワークディスクの導入設定も行いましたので、データをネットワークディスクに集約させる作業も進めば、不慮のトラブルに対する対応もスムーズになっていくと思われます。

静岡県浜松市南区都盛町 金属加工業様 社内セキュリティ向上対応


こちらも新規の法人の御客様。社内のパソコンにはそれぞれウイルスバスターをインストールしてあったのですが、今後の事業展開を検討する中で、どのパソコンがどうウイルス対策されているかが管理しきれなくなりちょっと不安である、というお話がありましたのでNortonSecurityの10PC版を導入させて頂きました。

NortonSecurityを導入しつつ、社内のパソコンがどういう状況になっているかを個別にチェックして、今後トラブルが起きた時にスムーズに対応が出来るように情報収集をさせて頂きました。もちろん、こういう事前情報がなくてもトラブルサポートはするのですが、あるとないとではやはり手間や対応にかかる時間・費用も変わるので、出来れば何も無い段階で環境調査はしておきたいですね。

静岡県浜松市南区 楊子町 金属リサイクル業法人様 社内ネットワークトラブル改善


社内にある一部のパソコンで、InternetExplorerを使用してWEBサイト閲覧をした再に動作が非常に遅くなる、というトラブルです。結論から言えばこのタイプのトラブルがInternetExplorerのキャッシュなどが大量に蓄積している状態で起きる事が多いようで、Ccleanerなどのクリーニングソフトで不要ファイルの削除を行うと状況が改善されやすいです。

静岡県浜松市南区福塚町 自動車リサイクル業法人様 デスクトップパソコン入れ替え


CISやその他各種カーオークションシステムを利用されている事務所のデスクトップパソコンを入れ替えさせて頂きました。カーオークションシステムは何種類かありますが、CISのカーオークションシステムは不正利用を防止するためのUSBドングルキーがあり、それを使用しながら専用のソフトウェアをダウンロード・インストールする必要があります。



さらに過去の個人

バナースペース

アイティーキューブ

〒433-8114
静岡県浜松市中区葵東1-6-2

TEL 0120-184-889
FAX 053-436-1539

(無料出張エリア)
浜松市中区・浜松市北区・浜松市西区・浜松市東区・浜松市南区・浜松市天竜区(天竜区は一部出張料金発生します)

(有料出張エリア)
磐田市・湖西市・豊橋市・豊川市・・・2000円
袋井市・掛川市・周智郡森町・・・3000円
菊川市・御前崎市・牧之原市・・・4000円